性能と高級感を兼ね備えた高級SUV!レンジローバーの魅力と購入時の選び方


高級SUVレンジローバーの魅力

レンジローバーは、イギリスのランドローバー社の代表的な高級SUVです。その魅力は、何といってもオフロードへの高い走破性を持ちながら、高級車と同等の装備と乗り心地を追及している点でしょう。路面状況によってエンジンを最適化するテクノロジーによって、高速道路や悪路でも振動を抑えた高いパフォーマンスを実現しています。また、上質な本革シートを標準装備し、本格的な設備を備えた洗練された内装で、高級車にふさわしいラグジュアリーな室内空間を創り出しています。そのため、長距離のドライブなどにも能力を発揮するのはもちろんのこと、フォーマルなシーンにも対応できます。オフロード性能とラグジュアリーを兼ね備えた唯一無二の魅力を持っているといえるでしょう。

中古でレンジローバーを買うなら!選び方のポイント

レンジローバーの中古車は価格帯が幅広いため、購入時にはモデルとグレードの確認が必要です。多くは、3代目レンジローバーもしくは4代目レンジローバーですが、3代目は発売から年数が経っているため、走行距離が長いものも多くその分価格が抑えられています。安全に長く乗ることを考えると4代目がおすすめです。4代目のグレードは主に、エントリーモデルに当たる「ヴォーグ」、最大510馬力のスーパーチャージドエンジンを搭載した「スーパーチャージドヴォーグ」、最上級グレードの装備を追及した「オートバイオグラフィー」に分かれ、それぞれ燃費や維持費が変わってきます。日本でお得に乗りたい場合は、自動車税が5.0Lのエンジンに比べ抑えられる、3.0Lのエンジンを搭載したヴォーグがおすすめです。標準仕様ながら充実した装備と優れた燃費性能で、レンジローバーの魅力を堪能できるはずです。

レンジローバーの中古車は、リーズナブルに買える4WD車です。泥道や雪道などでも走りやすく、たくさんの荷物が積めるので、街乗りからレジャーまで、多目的に対応しやすい特長があります。